東京で作れる18金の結婚指輪 | 東京で手作り指輪を作りたい人へ

HOME » 指輪作り方ガイド » 東京で作れる18金の結婚指輪

東京で作れる18金の結婚指輪

東京で作れる18金の結婚指輪

18金の結婚指輪はそれほど珍しくないために東京で作るのはそれほど難しくありません。

まず18金についてご説明しておくと、これは純度75%のゴールドになります。

なぜ100%にしないのかというと、金という素材自体が柔らかいためです。

結婚指輪は毎日着用することも多いでしょうから、指輪が何かにぶつかる、こすれる、力が加わるといったことも多いですよね。

純金で作るとこのようなときに傷や変形が簡単に起きてしまうため、少し金の純度を落として別の金属を配合し、毎日使っても大丈夫なくらい頑丈にするのです。


18金はゴールドの割合が75%と高めになっており、それでいて強度も十分ですから結婚指輪の素材によく使われているのです。

東京にある多くのブライダルショップや手作り工房でゴールドの素材を選ぶと、それが18金というケースはよくあります。

むしろ結婚指輪の素材として純金を用意しているお店の方が少ないかもしれません。

18金なら東京にある多くのお店や工房で用意されており気軽に選べる素材となっています。

デザインやゴールドのバリエーションについて

18金自体が珍しい素材ではないため、東京でこれから結婚指輪を作るときにデザインやゴールドのバリエーションも特に制限なく選べることが多いです。

結婚指輪のデザインとして定番なのはストレートやウェーブですが、それ以外のデザイン、たとえばV字、X字、幅広なども選べます。

オリジナルデザインを自分で作ることも可能で、世界に二つとない18金の結婚指輪も作れるでしょう。

バリエーションについては利用するお店や工房によって少し種類が変わることがありますが、ホワイトゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールドは用意されていることが多いです。

ただしお店や工房によって二種類しか選べないという場合もあるため、希望するゴールドのバリエーションがあれば利用前によく確認するといいです。

このように18金は結婚指輪の素材として珍しくないため、東京でいろいろなお店や工房を利用でき、希望に近い指輪をゲットできるでしょう。