結婚指輪をセミオーダー | 東京で手作り指輪を作りたい人へ

HOME » 指輪作り方ガイド » 結婚指輪をセミオーダー

結婚指輪をセミオーダー

オリジナルの結婚指輪が人気

今、結婚指輪は既製品を購入する時代からオリジナルのものを作る時代に変化しつつあって、全国各地に手作りの結婚指輪を作れる場所が増えているそうです。

オリジナルの結婚指輪を作るもっとも大きなメリットはまず世界にひとつしかないものを作れるところで、既製品を購入するとどんなにハイブランドの指輪でも誰かと同じものを身に着けることになります。

しかしオリジナルの結婚指輪なら自分たちだけしか身に着けないものが作れるので、より特別な指輪になります。

加えて自分たちでどんな指輪を作ろうか考える時間はよりふたりの関係を良好にしてくれるでしょうし、絆も深まります。

なかなかアイディアが出てこない場合

とは言え実際にオリジナルの結婚指輪を作ることになったカップルの中には、なかなかどんなデザインにしたいのか答えが出ない…というところもけっこうあって、結局既製品を購入したケースも少なくありません。

そんなカップルにおすすめしたいのがセミオーダーのできるショップで、セミオーダーとはオーダーメイドのように一から素材や石をチョイスしてデザインするのではなく、すでに用意されている素材や石を組み合わせてデザインしていくのでやりやすいですし、コストもオーダーメイドより安いです。

実際にセミオーダーの結婚指輪はとても人気がありますし、オリジナルの結婚指輪を作りたかったけどアイディアが出てこなかったから良かったという声も多数聞かれます。

イメージだけでも膨らませておこう

ただしセミオーダーの結婚指輪を作るにしてもノープランでショップに行くのではなく、ある程度イメージできる部分や決めておくべきことは決めておいてください。

漠然とでも構わないのでデザインをどうするのか、素材や石はどんなものを使いたいのか、予算はどれくらい準備できるのかだけでも決めておくとスムーズに事が進みます。

またショップ側のアドバイスにも耳を傾けてみましょう。