結婚指輪を手作りできる工房 | 東京で手作り指輪を作りたい人へ

HOME » 指輪作り方ガイド » 結婚指輪を手作りできる工房

結婚指輪を手作りできる工房

結婚指輪のバリエーションは増えている

ひと昔前までは結婚指輪と言うと高いお金を払って高級ブランドの指輪を買うというのが当たり前でしたが、近年ではそうした選択肢以外にも魅力的な手段が増えており、結婚指輪のバリエーションが多様化していると言えます。
その代表的な選択肢のひとつに手作りできる工房を利用して自分たちだけのオリジナル結婚指輪を作る手段があって、これは今若い世代を中心にとても人気になっています。
結婚指輪を手作りするという発想はこれまでなかなかなかったと思いますが、そうした動きが活発になっていることから今後スタンダードな手段のひとつになるかもしれません。
実際にツイッターやインスタグラムなどで手作りしたオリジナル結婚指輪の画像をアップしている人はたくさんいますし注目してほしいと思います。

手作りしたいと考えている人たち

それでは結婚指輪を手作りしたいと考えている人たちはどんな層がメインになっているかと言うと、先ほども少し言いましたが基本的には20代30代の若い世代が中心になっています。
加えてできるだけ自分たちだけのオリジナリティを出したい、そしてブランドにはこだわらないからコストも抑えたいといった要望を持っているカップルが多いみたいです。
手作りできる工房を利用するとブランドショップで購入するよりもコストをかなり安く抑えることが可能で、プラチナやゴールドなどの本格的な素材を使った指輪でも5万円前後で作れるみたいです。

デメリットもある?

ここまでメリットをお伝えしましたが、デメリットがないわけではありません。
結婚指輪を手作りするもっとも大きなデメリットは出来上がってみなければ実物をチェックできないという点で、これは試着してから決めたいという人には致命的な問題でしょう。
したがってどうしても実物を見て試着してから決めたいという人にはおすすめできませんし、ここのブランドの指輪が欲しいと決めている人はやめておいたほうがいいかもしれません。