手作り指輪の東京工房!女性が喜ぶ指輪とは? | 東京で手作り指輪を作りたい人へ

HOME » 指輪作り方ガイド » 手作り指輪の東京工房!女性が喜ぶ指輪とは?

手作り指輪の東京工房!女性が喜ぶ指輪とは?

手作り指輪の発祥の地、東京では女性向けの、可愛らしい手作り指輪も作ることができます。
今回は、女性向けリングの特徴と、女性の指を美しく見せる「指輪の幅」についての説明をしていきたいと思います。
まず指輪を作る上で大事なのは、指輪そのものの耐久性をある程度保たないといけないということです。
リングの幅を小さくすれば指が長く見えるので、女性は好んで指輪の幅を細くしようとします。
しかし、手作り指輪の場合、その適正な幅を知っていないと、破損しやすい指輪になってしまうため、東京の工房では、打ち合わせの時に女性の指のサイズも聞いてから適正な指輪のサイズ(幅)をアドバイスしてくれます。

女性向けの指輪として適正なサイズというものは、特にありません。
自分の好みに合わせた指輪を身に着けるのが一番です
ですが指輪の幅を間違うと破損したり変形してう原因になってしまうため十分注意が必要です。
手作り指輪を作れる東京の工房では、女性向けのデザインの指輪も作ることができます。

女性向けの指輪のデザインは比較的幅が細めのものが多く、指輪の重ね着けにも適しているみたいです。
重ね付けと言うのは結婚指輪や婚約指輪を一緒に身につけることを意味していて、指輪の幅が大きいと、二つの指が一本の指に収まりませんので比較的細目のデザインの指輪を選ぶことになります。

セミオーダープランのように、すでに用意されているデザインの中から選ぶのであれば問題はないのですが、自分でデザインをオーダーする場合は、この指輪の幅には十分気を付けた方がいいです。
大体2mm以下になってしまうと、暮らしの中で圧力がかかった時に、変形したり破損したりしやすくなる恐れがあります。
そのため、できることなら2.5から3mmあたりを基準に、サイズを調整した方が安心できます。
もちろん人によっては、細い指輪が好みの人がいますので、そういう人は自分の好みに合わせた指輪を作った方がいいでしょう。