手作り指輪東京工房!指輪の種類 | 東京で手作り指輪を作りたい人へ

HOME » 指輪作り方ガイド » 手作り指輪東京工房!指輪の種類

手作り指輪東京工房!指輪の種類

昔は、指輪を買う時はジュエリーショップに行っていました。
カップルで宝石を選ぶその時間が何より楽しいひとときだと、感じた人もいるでしょう。
ですが最近では、SNSにアップされた指輪の制作工程が話題を呼んで、全国的に人気が出だした、手作り指輪サービスが面白いそうです。
手作り指輪を作れる東京の工房では、どういう種類の指輪のプランを取り扱っているのでしょうか?
実際に工房を利用した人のお話から、内容をまとめてみました。

まず、工房を利用するときは、まず予約を入れる必要があります。
予約を入れたら、来店日に工房に行き、店内で打ち合わせを行うのですが、この時にどんな指輪を作ることができるのか、サンプルをいくつか見せてもらうことができます。
コースによっては、全部自分でデザインすることもできるプランもありますので、その辺りは打ち合わせで相談してみるといいでしょう。

さて、手作り指輪工房(東京)では、どんな種類の指輪が作れるのかというと、まず一番多いのは結婚指輪やペアリングです。
この二つは比較的シンプルなデザインであることが多いので、金属を曲げて作る一番制作工程がシンプルなプランや、既にデザインパターンが用意されているセミオーダープランがよく利用されています。
金属を曲げて作るプランの場合は、比較的低料金でお試しすることができるので、若いカップルからも人気があります。
最近では、ピンキーリングという小指にはめる小さな指輪も人気があり、それも手作り指輪工房(東京)で様々な種類のピンキーリングを作ることができます。

他にも婚約指輪や、サプライズリングなど、用途に応じた様々な指輪を工房で作ることが可能です。
価格はある程度の相場の目安はありますが、ケースバイケースだと考えた方がいいです。
高い素材を使えば高くなるし、安価な素材を使えば費用を抑えることができます。
基本的に、手作り指輪工房で作った指輪は、金銭的な価値を全面に出す目的でプレゼントするわけではないので、金額は十分にスタッフと相談の上、最初のうちは出来る限り抑えて作った方がいいかもしれません。