手作り指輪を都内で作るお店ってある? | 東京で手作り指輪を作りたい人へ

HOME » 指輪作り方ガイド » 手作り指輪を都内で作るお店ってある?

手作り指輪を都内で作るお店ってある?

手作り指輪が作れる都内の専門店では、どのような指輪をお店の中で作ることができるのでしょうか?
昔は、あまり見かけられなかった、手作り指輪をお店の中で自作できるサービス。
この手作り指輪サービスの特徴と、作れる指輪の種類、作るための前段階など、お店によって違いはありますが、どのようなサービスなのかを説明していきます。

そもそも手作り指輪工房は、都内にどれだけあるのでしょう?
昔は、指輪を作るお店というのは、非常に珍しかったような気がします。
最近では東京、名古屋、大阪に有名な工房があり、地方にもいろんな会社が手作り指輪サービスを展開し始めました。
この手作り指輪サービスというのは、 オーダーメイドとは少し意味が変わってきます。
オーダーメイド注文もできることはできるのですが、オーダーメイドはあくまで職人が作るという意味が強いので、ここで言う手作り指輪サービスというのは、ハンドメイドの方になります。

指輪をハンドメイドすると聞くと、すごく難しそうなイメージがあるかもしれませんが、材料と機材さえあれば、意外に簡単にできるようです。
例えばスリムリングは、手作り指輪工房の中でも人気の高いアイテムです。
スリムリングとは、幅がスリムでシャープになっているデザインの指輪のことで、それを作る工程は、1本の金属を曲げて成型して研磨することです。
価格も比較的抑えられた設定ですので、若年層のカップルからも人気があり、幅広い人に利用されているサービスだと言えます。

他にも本格的な指輪を作りたいのであれば、フルオーダーメイドプランでデザインから型取り、鋳造、成型、研磨までを体験できるプランもあります。
こちらのプランだと、完全オリジナルということになりますのである程度自分のセンスが問われますが、カップルで時間をかけて指輪を作るのであれば、このフルオーダープランを選ぶと楽しいかもしれません。
手作り指輪が作れるサービスは都内の一等地にも工房がありますので、もし気になる人は自作で指輪を作るサービスのあるお店を、インターネットで検索して探してみるといいでしょう。
千葉からもお客さんが来る結婚指輪を手作りする工房